Nmoominのブログ

日々の記録を主に

2019年振り返り書きなぐり

2019年の始まりは、予想もしていなかった場所で迎えた。 理論物理学者しかいない年越しパーティーでDJ呼んでガンガンEDM掛けた結果、誰も踊らず人と話せないからと皆外に出ていって会が自然消滅したのめちゃ面白かった — のぞむーん (@Nmoomin) 2018年12月31…

ロンドンの地下鉄でノイズキャンセリングヘッドホンが大活躍している話

ロンドンに来てからというもののほぼ毎日大学への通学で使っているのが地下鉄、いわゆるUndergroundだ。この地下鉄、いわゆる日本の地下鉄のようなものを想像していくとそれよりも遥かにクオリティの低い劣悪な何かが待っている。 まず、(路線によっては少々…

ロンドンで本場フィンランド式サウナを体験する

海外に来て日本との違いに戸惑ったり不満に思うことはたくさんあるだろうが、やはり一番の違いはなんといっても風呂周りではないだろうか。 日本では小さい頃から湯船に浸かることが当たり前のように育てられるし、日本が世界に誇るべき文化の一つとしての銭…

週末、パリ探訪

「来週末パリいかない?」 突然そう言われたのはイギリスに旅立つ直前だったと思う。せっかくユーロスターで行ける近いところにいるし、そう誘ってきた彼ももうすぐヨーロッパを離れてしまうから丁度いい機会だと思い快諾して、行くことにした。 出発は金曜…

滞英日記-0日目

来週から3ヶ月間、イギリス・ロンドンに研究で滞在することになった。なんだか自分の人生の重要な分岐点になりそうなので記録に留めておきたいと思い久しぶりに筆を執った。 と、書き出したのが出発の前々日ほど。案の定筆はストップしたままでイギリスにつ…

2019年2月に見た映画まとめ

今月は、中旬に出張がありその準備で忙しかったので、毎週映画館に行くことは叶わなかった。 だが、Netflixと合わせて4本見れたのでよかった。後実は某日に試写会にも行ってきたのだが、守秘義務があるためここではコメントしないでおく。 来月、再来月とア…

2019年1月に見た映画まとめ

勝手に今年の目標の一つに月に最低4回は映画館に行って映画を見るに設定したので、目標の到達確認と備忘録を兼ねて毎月見た映画をまとめて記録していきたいと思う。 今月は2週目まで海外に行っていて、そもそもスタートが遅かったこともあって映画館で映画を…

スパルタ指導で評判の英会話学校『NCC英語学院』に行くことにしました:経緯

久しぶりに日記のようなものを。 大学院生になってからというものの、英語を使う機会がいきなり増えた。研究室には外国人の研究者も当たり前のようにいるし、セミナーも当たり前のように英語で行われる。論文を書くのももちろん英語だし、国際学会などに参加…

切なくも鮮やかに少女の葛藤を描いた『悲しみに、こんにちは』感想。

先日、うだるような暑さの中渋谷ユーロスペースにてある映画を見てきた。 邦題『悲しみに、こんにちは』というものだ。なぜこれを見てきたかというと映画SNSのfilmarksで非常に高評価であり、レビューの一つに自分が好きだった映画の『ミツバチのささやき』…

SONYの最高級ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン『WH-1000XM2』を二ヶ月使用したレビュー

先日SONYから出ているノイズキャンセリングヘッドホンの『WH-1000XM2』を購入した。二ヶ月ほど使用したので記録も兼ねてレビューを書いておく。結論から言うと大変いい買い物だった。 買ったきっかけ WH-1000XM2の特徴 ファーストインプレッション 2ヶ月使っ…

文献管理ソフト『Zotero』とiPadの連携を考える。

さて、前回の記事で文献管理ソフトをZoteroに移行したわけだが、この二ヶ月のところ特に問題なく運用出来ている。 ラブライブ!コラボキャンペーン さて、現在自分の論文周りの環境は以下の通り (家)デスクトップPC-論文収集、サーベイ用 XPS13-同上 デジタ…

文献管理ソフトを『Zotero』に移行した

新年度である。 これと言って生活に変化があるわけではないけれども、節目ということで身近なものを見直して部屋の模様替えをしたり寝具を新調した。 同じ様に院生に取って身近な存在である文献管理ソフトだが、環境を変えたいなぁとここ一年くらい思ってい…

京都・渉成園の梅と桜

先日京都に行ってきた。 といっても旅行ではなく出張ではあるが。余り観光の時間が取れなかったが、帰る前に京都駅周辺でどこか観光できるところということで東本願寺のお隣、渉成園に行ってきた。入場料として500円*1かかる。 庭園自体はこじんまりとしてい…

Bobbyの新作バックパックがKickstarterに登場している

世界的に流行している新進気鋭のバックパックのブランドにBobbyというものがある。 www.xd-design.com Kickstarterでクラウドファインディングを行って大々的に成功した歴史がある。(現在はAmazon等からも購入が可能 丸みを帯びたデザインと豊富なカラーバリ…

河瀬直美『光』を見た。

先日、飛行機の中で河瀨直美監督の映画『光』を見る機会があった。彼女の作品は『萌の朱雀』と『殯の森』を見たことがあるが、どちらも自然や人間どうしの間の撮り方が上手く、お気に入りの作品だったのでそこそこ期待していた。実際、先述の撮影技巧のみな…