Nmoominのブログ

日々の記録を主に

京都・渉成園の梅と桜

先日京都に行ってきた。

 


といっても旅行ではなく出張ではあるが。
余り観光の時間が取れなかったが、帰る前に京都駅周辺でどこか観光できるところということで東本願寺のお隣、渉成園に行ってきた。入場料として500円*1かかる。

庭園自体はこじんまりとしていた回るだけなら30分もかからないだろうか。 

 

その小さな中にも目を引くのは中央に大きく広がる印月池とそこに浮かぶ小島を結ぶ侵雪橋。

 

 

小島から対岸を望んだ景色も水が透き通っていて見事である。

唯一の欠点は、市街地の真ん中にあるため、写真を撮ろうとすると付近のビルがどうしても入り込んでしまうことだ。(これは東京の浜離宮恩賜庭園と似ている。

 

これは橋の上から撮った写真。京都タワーが写り込んでいるが、これはこれでアリ?

 

 

園内には四季折々の花々が彩られ、その変化する景観は「十三景」と呼ばれるそうである。

ここを訪れたのは3月中旬、桜と思われる木々がたくさんあったが、残念ながらまだつぼみのものばかり。

 

 

しかし園内中央部にある傍花亭前の桜だけは見事に咲いていた。

どうやらシュゼンジカンザクラと呼ばれる品種で、早咲きの桜であるらしい。

 

 

 

 

 

他にも園内には梅が綺麗に咲いていた。

 

 

短い観光時間だったが、満足する訪問だった。惜しむらくは桜を愛でるには少しばかり時期が早すぎたことだろう。

 

京都駅からすぐ近くにあるので、もし京都に来てホテルに行くまで/帰りの新幹線までちょっと時間があるようなら是非とも立ち寄るのをオススメする。

 

 

 

 

*1:500円以上の寄付をお願いします、と書いてあるが受付では普通に500円になりますと言われた。それ以上は気持ち、ということなのだろう。