
院生日誌

記録です

2016/05/02~05/15

結局日記の更新を先週はさぼった。

先週のゼミの発表の準備が大変忙しかったからである。


前にも書いた通り、Stringゼミは某講義ノートを読んでいるわけだが、ポルチンスキの抜粋になっているわけで(そもそも教授が講義することためにつくられているわけなのだから)ノートだけで内容が完結するわけない。

発表に際して他の文献やら論文を参照する作業は、勉強にはなったが「分からない」という圧倒的な感情に支配されてしまいとてもつらい日々だった。

 

大学院に入ってから一気に触れるべき増えた。

名前だけ知っている、分かったつもりになった知識も増えた。

本腰を入れて勉強をしなければならないとは思ってはいるものの中々そうはいかない。

 

 

これは大学に入ってから感じ続けていることだが、大学に入ってから頭を使うのがダメになってしまったように思う。

大学に入って自分よりも優秀な人に囲まれただから、とか受験前に比べて勉強する量が減ったからだととか理由づけするよりも、たぶん自分はそもそもそんなに頭を使っていなかったんだろう。

なんてことない計算式のひとつのイコールの間を埋めるだけで数時間が溶ける。途方もなく自分のバカさ加減に絶望したりする。それでもうんうんうなってコロッと計算できたりするとちょっぴりうれしい。

そういう日々が続くと気分は低空飛行なわけで適度に息抜きをしよう、ということで御殿下にようやく通うことにした。週に数回体を動かした方が健康にいい。なによりこの腰痛と肩こりも少しはましになるだろうと期待しつつ。

なんだかネガティブな内容になってしまったけれど、かたつむりはかたつむりらしく自分のペースでやっていくしかないのだ。

ほんとはこの二週間いろんなことがあったのだけど頭の中から吹き飛んでしまった。