
院生日誌

記録です

2016/04/18~04/24

勉強等

Stringゼミはlecture1を読んだ。トーラス上のCFTで分配関数を求めるみたいな話。経路積分定式化の際、(x,y)座標から(z,z/bar)座標に移り変わるときの積分測度の変化がノートの表式と-i倍ずれてなぜだ?と議論になったが、その場ではよく解決せず。教授は「経路積分測度なんか規格化で変わるからそこまで厳密に考えなくても(意訳)」みたいなことを言っていた。

ちょっと疑問だったので調べてみたのだが、ヤコビアン積分測度の変化を勘定するのではなく、不変体積要素で考えて(z,z\bar)座標での計量を真面目に考えるとどうやらあうらしい。だけど結局ヤコビアンで考えるとダメな理由がよくわからん。

 

CFTゼミは一章のWard高橋恒等式まで。

久後ゼミは5.4のBRS対称性のところまで。ゲージ場の量子化の際の拘束条件のポアソン括弧の計算でひたすらつまった。計算できそうにないのでできた人は来週ということに。

 

 

今週は特におでかけしたりする用事もなかったし、ゼミの準備が忙しいのでこの辺で。